KO大学式本当に成績が伸びる勉強の方法

中高生やたくさん勉強してるのになかなか成績が伸びない人は必見!資格試験などの勉強を始めようと考えている人にもおすすめ!

【最初に読んでください】自己紹介

このブログでは,現役大学生である筆者がこれまでに行ってきた勉強のやり方を紹介します.

最初に言います.このブログにこれから書いていくこと,
全部やってみてください.
必ず成績が上がります.


筆者の経歴

中学校時代

地方公立中学校,およそ120人くらいの学年の中で常に成績は10番以内をキープ

高校時代

実家の近所の最も偏差値の高い公立進学校に進学.同学年はおよそ320人
定期テストではほぼ10番以内をキープ
進研模試駿台模試などの模試はほぼすべて3番以内
(この頃数学の偏差値82,国数英の総合偏差値76を記録)
なんとなく受けた某難関国立大学理工学部にストレート合格

大学時代

某国立大学が肌に合わず2年途中で退学
3ヶ月の受験勉強で某KO大学,某W大学に合格
某KO大学4年在学中←now!


あ,ちなみに筆者はガチガチの理系です.






ここまで読んでみると,ただのガリ勉じゃない?みたいなことを感じるかもしれませんが,

でも実際は,筆者は大学受験まではほぼ勉強していないんです



というのも,筆者は小学生から高3の12月まで,ほぼ毎日あるスポーツをしておりました.
(個人を特定されたくないので詳細は省きます.)

中高時代は,授業が終わると即移動,そしてトレーニングに勤しみ,22:00頃ようやく帰宅するという鬼のようなスケジュールを送っておりました.
そのため帰宅後はすぐに夕飯を取り,疲れ果てて23:00には就寝,翌朝7:00に起床し,登校というサイクルで,
当然自宅学習は基本0時間,授業以外では全く勉強しておりませんでした.
(テスト前はちょっとだけ勉強してました)



筆者の経歴を見るとわかるのですが,筆者は一度大学を自主退学しました.

ですがその後某最難関私大に3ヶ月の勉強で合格しております.

さすがにこの時ばかりは勉強しましたが,それでも3ヶ月,たった90日の勉強で受かってしまいました.






ではなぜ成績が伸びたのか

なぜろくな勉強もせずにトップクラスの成績をとりるづけることができたのか,
冷静に考えてみました.

筆者が勉強をするのは授業以外では,主にテスト直前の1週間くらいしかなく,もちろんその期間も毎日トレーニングを積んでおりました.

え?じゃあいつどうやってテスト勉強してたの?と思うかもしれません.

その秘密はおいおい話すとして,筆者の勉強法を簡単にまとめると,
限られた時間の中で最大限に効率的に勉強するということが徹底されていたことがわかりました.

誰にできる,簡単なことの積み重ねです.
難しいことや,すごい労力を割くということは一切ありません.




筆者はこのブログを通して,成績をどうしても伸ばしたい受験生や,その保護者,また先生に向けて,効率的に勉強するためのコツを伝授していきたいと考えております.

更新は不定期になりますが,ご了承ください.
週1以上のペースでは更新していこうと考えております.

質問やご意見がございましたら,コメント欄にご記入ください.